今、モダンキルトの時代展

木曜日。

今、モダンキルトの時代展に行ってきました。
P9210029ブログのコピー
上野なんて何十年ぶりかな。

なんとなく想像していましたが、年齢層がお高めなデパートでした。

撮影OKでSNSにUPをとのことだったので、インスタとともにブログにも遠慮なく。。。

入場したらすぐにこんなキルトがどーんでびっくり!
P9210002ブログのコピー
どこから縫い始めるんだ?

横から見ると飛び出して見えるっていうキルトが何点かあった。

これが
P9210010ブログのコピー
横から見ると
P9210011ブログのコピー
これが
P9210009ブログのコピー
こう
P9210008ブログのコピー
写真じゃ難しい!

やっぱりこういう落ち着いた定番のものが好きだなと!
P9210015ブログのコピー
なぜ私は真ん中から撮影しなかったんだろ。。。

外人さんの作品らしく?カラフルでかわいい
P9210018ブログのコピー
丸を縫うとぜったい四角くなる私。こういうやり方ならかろうじて丸になる?でも大変そうと思ったもの。
P9210028ブログのコピー

大きな人物ものとかは作れないし作ろうと思わないけど(飾るところない)、やっぱり私、パッチワークが好きだなと思わせてもらいました。

そして、せっかく上野まで出たんだから、見れたらいいなと思っていたボストン美術館の至宝展に行こうと思ったけれど、一歩外に出たら暑すぎて断念して帰りました。

もったいなかったな。

訪問、ありがとうございました♪

明日からの励みになります。
お手数ですが下のバナーのクリックをよろしくお願いします☆


にほんブログ村



1週間のお弁当

祝日が土曜日って損してる気分ですね。

どしゃぶりだし!

この1週間は夫が嫌がる肉肉しい1週間でした(笑)

火曜日 メイン ソースカツ丼
foodpic7888554923M1月曜日

水曜日 メイン チンジャオロース
foodpic7890146923M2水曜日

木曜日 メイン
foodpic7891808923M3木曜日


金曜日 メイン ささみといんげんの梅味噌炒め
foodpic7893520923M4金曜日

おまけ 日曜日に作った父弁当
foodpic7885979922titi父弁当

来週も頑張ります。

それにしてももう9月も最終週とは。。。


訪問、ありがとうございました♪

明日からの励みになります。
お手数ですが下のバナーのクリックをよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村



ささみといんげんの梅味噌炒め弁当

昨日はむしゃくしゃしたので思い立って外出。 行きたいところあったし!

久々の平日の都心、数十年ぶりの上野は知ってる上野じゃなかった(苦笑) 暑かったし!

駅まではバスなのですが、行きと帰り合わせて3回も、バス停でないところで乗せてー!とドアを叩くお客さんにびっくり!

バス停からそりゃ数メートルだけど、もう出発してるんだし。。。

昔の運転手さんはいちいち開けて乗せてあげてたけど、今は「次のバスご利用ください」ってアナウンスするんですね。

なんかすっきりしました。

私なんか目の前にバスがあっても次の待つし、この前は次のバス停まで歩いちゃった。

それに、なんか私って小さいなと。もっとこの人たちみたいに図々しくしてもいいのかなと思ってしまいました。

できないんだけどね(汗)
foodpic7893522922Bブログ
ささみといんげんの梅味噌炒め
マーボー厚揚げ
かぼちゃの煮物
金時豆
プチトマトのピクルス
鮭フレークのせごはん

ささみだけのつもりが、どう考えても茶色くなっちゃうよねと思っていんげんも追加した今日のメイン。

やっぱり緑があるとそれだけでお弁当の印象ってだいぶ変わるけど、黒も欲しかったな。

味噌味の照り焼きにしようと思っていたのですが、いんげんも入れたならばと梅味噌味にしました。

味噌だけだとマーボーと似てるよね?とも思ったので。


月曜日が給料日だとなんとなくどんよりな週末になりますね。

昨日、ふいに出かけてはめ外したからね~(苦笑)

昨日から予約開始のおせちも頼んできてしまった。

さすがに早すぎと思ったけれど、すいてたしデパートのポイントの都合もあって。

そうしたら私の後、老若男女問わずの行列できててびっくりした!

でもうだうだ悩む前にすっきりできてよかったです。

そんなわけで週末は大掃除。

次のお弁当作りは火曜日。

月曜日は母の通院日なので運転手な夫は休みです。

皆さま、素敵な週末をお過ごしください。


訪問、ありがとうございました♪

明日からの励みになります。
お手数ですが下のバナーのクリックをよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村



ハンバーグ弁当

水曜日は玉子の特売に行くので、いつも晩御飯は当日決めるのですが、昨日は魚の気分なのにいい魚がまったくなくて。

最近、水曜日の玉子の特売は2店舗あるのできれいで品数豊富なお店に行ってたのですが、昨日はしょぼい方のスーパーに行ってしまった。

いつもの秋なら悩んだらさんまにするんだけど高いっ!

どこもそうだろうけど、今年はさんま高いな。

でも浮かばないから仕方なくさんまにしました。

大根はお値引きのもの。

レジに行ったらなじみの店員さんで、どう考えてもさんまの塩焼き定食だよねと、さんまが高いから大根は値引きのやつってわかりやすいねと2人で笑ってしまいました。
foodpic7891809921Bブログ
ハンバーグ
カレーチャーハン
ブロッコリー
プチトマトのピクルス

残りご飯の都合上、苦手なチャーハン作りに挑戦。

最近インスタでオムライスをよく見るな!と思い、私も挑戦と思ったけれど、失敗する姿しか浮かばなかったからカレー味にしました(笑)

ならばおかずほかには?と思ったけれど、だったら1個だけあったハンバーグをケチャップ味にしようということで、彩りにブロッコリー、玉子はゆで玉子、箸休めにいつものピクルスとなったのでした。


成功者の〇〇みたいなテレビを見ていて、とにかく嫌だなと思うことから逃げないという言葉がどーんと効いた。

親の病気が、自分の手術した足は相変わらず痛い、子供がいないことを周りからあーだこーだ言われる!と言い訳を見つける自分。

それじゃいけないなと秋になったらと思っていたけれど、夫の風邪が長引いて機嫌が悪いのを気を遣いまくって疲れた!という言い訳をまた作る。

最近また急激に悪くなった母親の相手をするのにへとへとになる。

パーキンソンになったのは私のせいらしいからね!その根拠を言え!って言ったらそーいうところだって前キレてた(怒)

父は逃亡、姉に助けを頼んでも助けてくれないで逆に文句言われるから関わりたくない、姉に心配かけるからこの姿を姉に報告するなと母に念を押されると、ならば私って何?ともやもや。

で、私自身も体調不良に陥る。がもちろん誰も自分のことに精いっぱいで心配してくれない。

もちろん、心配してもらいたいわけじゃないけれどね。

そんなことを悶々と考えていたら、朝いちで早速母の発作。

やりたいけどできないといつもぶつぶつ言うから先回りしてただけなんだけど、そのことを責められる。

そして思わず爆発!そして爆発したことを情けなくもなりで自己嫌悪。

せっかくの気持ちいい朝も台無しになる。

そんなんじゃいけないね、前向きに前向きに。

訪問、ありがとうございました♪

明日からの励みになります。
お手数ですが下のバナーのクリックをよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村



チンジャオロース弁当

歩いて数分のお宅のお友達 (とはいっても連絡先を交換したわけでもなし。タイミングがなくて)お互い家も名前も知ってるんだからまあいいかと。

子供がいないことも知ってるので会ったらいろいろ愚痴り、今度ゆっくりランチでも行きましょうと言った途端に会わなくなり、半年ぶりくらいに会ったと思ったら赤ちゃん抱いてた!

その人以外もだけど、「妊娠した」って言ってくれたら素直に喜ぶのに、やっぱり私には言いにくいんだろうね(泣)

で、私はまたぽつーんとなるわけだ。。。

もう慣れてるけど!
foodpic7890147920Bブログ
チンジャオロース
厚揚げの煮物
ラー油入り玉子焼き
ウインナー
プチトマトのピクルス
梅干しとしそ昆布のせごはん

晩御飯の流用。

中華好きとはいえ、ちょっと久しぶりだった。

夫、健康診断前だし大風邪ひいたしでビール断ちしてたけど、そろそろ解禁かなと思って大好きな中華にしたけれど、やっぱりビール断ち中だった。

風邪ひいたのも私のせい、長引いてるのも私のせい、健康診断に引っかかるのも私のせいにするんだろうね(怒)

なんとなくぼんやりした色になったおかず達だったので、黒がほしいとしそ昆布入れたけど、入れすぎたね(笑)


訪問、ありがとうございました♪

明日からの励みになります。
お手数ですが下のバナーのクリックをよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村