またまた鎌倉へ

金曜午後からのすったもんだがありすぎて爆発寸前だった私を見かねて、有休だった夫が留守番をかって出てくれたので、思い立ってまたまた鎌倉に1人で行ってきました。 (母の病気もあり、基本、誰かが家にいるスタイルをとっています。昨日はおととい、突然足がおかしくなり、病院に行き、診察の番になったら治ってた犬のこともあったので)

前回 → 

こういう時、突然誘える友達が欲しいけど、皆おこちゃまいるからもちろん誘えず1人で!

バスが通常の時間がかかり、心が折れましたが、立て直しました! 曇り空で少し過ごしやすかったからこのチャンスを逃すわけにはいかないと。

お目当ては明月院のあじさい。
P6120001ブログのコピー
平日だからそれなりに動けるよね!と思っていたのですが、動けないくらいの人でした(驚)

御朱印もらうのも40分待ちました。 その時だけ快晴で暑すぎてクラクラした!

有名な丸窓から外を眺めるのもそれなりの行列。こちらは断念。

動ける範囲で写真の練習。ふんわりした写真を撮りたいなと思って
P6120011ブログのコピー
なんとなく思ってたのが撮れたけど、どうやって撮れたかわからず、奇跡の1枚になった。

有名なお庭も横からしか撮れなかった!
P6120005ブログのコピー

だいぶバテてしまったのでもういいかと思ったのですが、せっかくだから足を延ばして建長寺まで。

建長寺に行く途中に浄智寺と思ってて行き忘れた!でもまた鎌倉に行く理由ができた(苦笑)

こちらは明月院ほどの混雑もなく、どっしり構えた建築物に圧倒されました。
P6120023ブログのコピー
P6120026ブログのコピー

前に来た時にも見たはずだけど、すっかり忘れててちゃんと見たかった雲龍図も圧巻でした。
P6120028ブログのコピー
唐門も美しかった。
P6120029ブログのコピー
思い切って建長寺から鶴岡八幡宮まで歩いてみましたが、時期が時期だけあって道路は大渋滞でした。

車がまったく動けてなかった!

鎌倉に滞在するつもりのタイムリミットが迫っていたので、鶴岡八幡宮へのお参りはパスし、こ寿々でわらび餅を購入。

で、昨夜の幸せの時。
foodpic7733490612Bブログ

夫もおいしいって言ってた。

もちろん鳩サブレーも購入し、鎌倉を後にしました。

で、親知らず抜きたてほやほやだし、逆もすぐ抜くし、サブレーなんて食べることできないことに気付きました(汗)

だけどまた鎌倉行きたいな!


訪問、ありがとうございました♪

明日からの励みになります。
お手数ですが下のバナーのクリックをよろしくお願いします☆


にほんブログ村



軽井沢へ

何を血迷ったかひきこもり夫婦。

昨日は思い立って軽井沢に行ってきました。

こういう時に限って、いつもは休みの日でもいつも通り目が覚めるのに、しっかり朝寝坊(苦笑)

遅くなったし、思い立ってなので新規開拓できず、結局ハルニレテラスを除いたいつものパターン

まずは関越道高坂SAのドッグランで気分転換。

が、それなりに満員でビビリ犬、逃げ回る。
P5280026ブログのコピー
入れ代わり立ち代わりこの光景→逃げるムサシ!
P5280025ブログのコピー
これまたいつも通りおぎのやで休憩と思ったら、横川駅にSL来るからと車に放置される私と犬。

P5280047ブログのコピー
ははーん、そういうことだったのね、鉄な夫よ! ← 鉄ちゃんの夫を持つ嫁にとっては当たり前なのかなとあきらめる、っていうかもう慣れっこ(笑)

いつも通りアウトレットに行き、蕎麦屋さんは経験あったのですが、犬も人間も人生初のドッグカフェでお昼。
P5280081ブログのコピー
P5280079ブログのコピー
暑くてもちろん室内!テラス席は満員だったし、暑かったし! 犬も人間も妙な緊張感で食事(苦笑)

SLの仕返しということで、犬と夫を放置して買い物。

1番の目的は父の誕生日と父の日のプレゼントだったのですが、それと夫のシャツを買い、自分のものはなし(泣)

いつも何かを買ってるイッタラでもビビビとくるものなし(泣)

来月誕生日だ、我慢我慢!

で、その間の貴重すぎる雄姿!
P5280091ブログのコピー
ほとんど隅っこにいたらしいけどね。。。

呼んだら飛んできてくれるのはうれしい♪
P5280096ブログのコピー
一応目的は済ませたので、高速乗ればすぐなんだし、ちょくちょく来ようよ!ということで帰路へ。

と思いきや、今度は横川駅に寄られて
P5280102ぶろぐ のコピー
またSLかいっ!しかもさっき見たやつー!!!

関東南部ほど暑くないだろうと長袖で出かけたら暑すぎて、ソフトクリームを食べまくった1日でした。

よろしければこちらもお願いします。youko_m_youko

訪問、ありがとうございました♪

明日からの励みになります。
お手数ですが下のバナーのクリックをよろしくお願いします☆


にほんブログ村



昨日のこと

今月に入り、仕事仕事で不機嫌だったし迷惑かけたということで、昨日は自由時間もらいました。

夫もかなりのお疲れちゃんだったし、私がいない方がゆっくりできる!

こういう時に友達を誘えばいいんだろうけど、みんな子供いるしね!

いつもならばデパートだけど、なんかつまらないし、写真の練習もかねて思い切ってビューっと遠いところまで行ってやろうと思っていたのですが、ちょうど楽に行ける電車が来たのでまずは横浜へ。

最近は1人で腹ごしらえも平気になりましたが、さすがになれない土地では緊張しました(汗)

その後することもなく、さすがに1人中華街や元町は気乗りせず、結局行ったところ。
P5140019ブログのコピー
鉄な夫の影響受けまくり。。。できたてのころ2人で来ましたが、まさか1人とは(汗)

展示は1度見たときと変わらず。。。
P5140001ブログのコピー
以前は年齢層高かった気がするけど(1回だけだけど)しっかりファミリーだらけでなんか場違い。。。 わかってたけどね!

一応最大の見どころのジオラマは満喫(苦笑)
P5140018ブログのコピー
流し撮りってのやってみたけどできないね。

15分足らずで退場するなんて、高い入場料だった(泣)

気を取り直して、というか、もともとうっすらと思ってた鎌倉へやっぱり行くことにしました。

以前の1人鎌倉の話 → 
2回目の1人鎌倉の話 → 


思ってた以上に激込でしたが、こういう時1人だとささっと歩けるからいいね。

ゆっくりながら御朱印集めを始めたので、絶対に行きたかった鶴岡八幡宮。
P5140025ブログのコピー
皆さんさすがでした。私は御朱印「おいくらですか?」と聞いてしまったのですが、ちゃんと下調べ?されてたのか並んでる人みんな300円持ってた!勉強不足でした。

野生のリスに癒された♡
P5140029ブログのコピー
前日の雨でだいぶ散ったらしいけど、それなりに咲いてた牡丹園。1度行きたかったんで満足。
P5140038ブログのコピー
江ノ電乗って極楽寺駅まで行きたかったけど、江ノ電のホームが地獄絵図だったので断念。ホームに入るための列ってほんとだったんだ!

真っ黒な空だったから、これ以上遠くに行くのは危ないなととも思ったので。

帰ろうと思ったけど、もうひとつくらい行きたいなと思って
P5140039ブログのコピー
こちらは御朱印帳を預けておくシステムで楽でした。

当たり前だけど立派!
P5140042ブログのコピー
もちろんアジサイはまだだったけど、緑がきれいで癒されました。

少し歩いて明月院、建長寺まで行きたかったけど、ほんとに空が真っ黒になって来たので帰路へ。

次回の楽しみにとっておきたいと思います。

収穫(苦笑)

もちろん外せない!
foodpic7683930514B1ブログ
前回買えなかったこ寿々のわらび餅買えた!
foodpic7683935514B2ブログ
おいしすぎたー♡夫も大絶賛!また食べたい♡

Kroneに行ったけど、うっとりしすぎてマステのみ。。。
P5150059ブログのコピー
店舗のインスタ見たら、ボーダーのお客さんが来た!って!まさに私のことだった(汗)

次回は今回行くのをやめた明月院などに行ったり、鎌倉駅からもう少し足を延ばしたいなと思います。

これから暑くなるし、行ける日は来るのかな。。。

こういうお出かけができる日のためにも頑張ろうと思います。

って小さいね(汗)

よろしければフォローお願いします。youko_m_youko

訪問、ありがとうございました♪

明日からの励みになります。
お手数ですが下のバナーのクリックをよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村



ムーミンと北海道

日曜と月曜の一泊と聞いていた出張、故郷への出張ということもあり、実は6日に飲みの約束をしていたことを、夫のフェイスブックで知りました(怒)

もう関東人歴の方が長いだろっ! 故郷がない奴(私)には理解できない感情。

で、臨時おこづかいよろしくと。。。

知りませんよ!ということで、日曜日にプチ家出してきました(苦笑)

次の週も出張らしいからね!出張なんてめったにないのに、ある時は固まる!

プチ家出と言っても、電車に乗りながら人の多さにビビって結局いつものデパートに。。。(泣)

昨日も結局家でだらだらしちゃったし。

鎌倉行きたいなー!


大人になってからムーミン好きになりました。

ということで、ムーミンマーケットへ。 去年の話 → 

オープン10分足らずだったのに、早くも人の多さにびっくり!

撮影スポット、近づけなかったから横からパシャリ
foodpic7664370503B2ブログ
foodpic7664371503B3ブログ

限定品、ほぼ売り切れでこんなものしか買えず。 でもかわいい♡
foodpic7664372503B4ブログ
毎年、秘かに買ってためてたクッキー入り瓶がなかった(泣)

マステは毎年ひとつかってるし♡ 
foodpic7664377503B9ブログ

友達のおこちゃまへのおみやげ買いたいなと思っても、商品棚に近寄れず断念。 夫がいない日に出直すか!でもすごい人だろうね。。。

ということで、男の子はムーミンなんてだよね~(と言い聞かせる)

人の多さに心折れたけど、せっかく都心まで出てきたんだからとユニクロに行ってみたけれど(地元にあるのにね)、これまた人の多さにビビり、お目当てに近寄ることもできず。

出張用に夫の下着買いたかったけど、メンズの下着売り場の周辺は空いてた!でもそれだけ持ってレジの大行列並ぶの悔しくて(汗)

その下のフロアでは、魅惑の北海道展のフレーズ♪

でも白い恋人がない北海道展なんて、北海道展じゃないわー!

と思いつつも好きな豚丼のたれと、なぜか皆さん買ってた鮭ほぐしをつい。
foodpic7664374503B6ブログ
この鮭フレーク、有名なんですか?なんかおばさんが友達に熱く勧めまくってるの見てつい。foodpic7664375503B7ブログ
近所で買うのと違うなーと思える後姿(?)
foodpic7664376503B8ブログ

夫にお土産でラーメン。
foodpic7664373503B5ブログ
いつもこういう催事で売ってるラーメンを買って帰ると夫は喜んでくれます。

同じ人込みならば、陶器市の方が充実感あったのかしら?とちょっと思ってしまった1日でした。

やっぱり家ではよくないです(苦笑)とにかく歩いた(汗)

明日からの励みになります。
お手数ですが下のバナーのクリックをよろしくお願いします☆


にほんブログ村

味の逸品展

昨日は毎年楽しみにしているよく行くデーパートの催事、味の逸品展へ行ってきました。

去年の話 → 

毎年恒例のお目当て。

551蓬莱の豚まんなど。

10分足らずでゲット。のちに1時間待ち、1時間半待ちというアナウンスを聞き引く。。。

この催事でこれ買って食べなきゃ、さあ連休だって気持ちにならない(笑)

買ったよーとメールしたら夫、いつもよりかなり早く帰宅。帰れるんじゃん(苦笑)

で、晩御飯の図!
foodpic7654806425B3ブログ
foodpic7654812425B4ブログ

熱気にやられ、考える力がなくなりセットとちまきにしましたが(ちまきは後日食べる予定)、セットでなかったエビシュウマイも食べたかったなーなどと思う。

この催事、名前を変えて連休後半もあるみたいなので、多分夫が行くだろうと。。。(苦笑)

お取り寄せしてまでいらないんだけど、ここの催事に出店するなら食べたいよねーと前に並んだベビーカー押しながら抱っこしながらの奥様と談笑。

人見知り(私)、列に並んでる間にそんなことできるようになりました(笑)

隣に住む父がこよなく愛する赤福もゲット!
foodpic7654802425B2ブログ

先月、友達宅に行く途中に見つけてつい買ったパン。おいしすぎて忘れられなったんだけど、限定販売だったからあきらめてたらあったのでこれまたゲット!
foodpic7654795425B1ブログ

で、荷物どっさりで腕パンパン(泣)

もう1時間待って、限定のしろたえのチーズケーキも欲しかったけど、発売時間1時間半前にもう20人くらい並んでたら買えないわと断念。 ← 近くに勤めてたので、懐かしくて食べたかったな。。。会社辞めたとき、もう赤坂に来ることなんてないんだろうなと思ったし。

蓬莱で買ったもののにおいがすごすぎたし、どうせ連休後半、名を変えた催事に夫と共に出かけるんだろうと、一応会場内3周くらいはしたけれど、荷物いっぱいだったし初夏の服みたいなーという気持ちは我慢して帰宅したのでした。

明日からの励みになります。
お手数ですが下のバナーのクリックをよろしくお願いします☆


にほんブログ村