ヒビのこと。

Welcome to my blog

きのことブロッコリーとベーコンのレモン風味パスタ

オレンジページcooking 春レシピ 「ポッカ広島レモン」の使い方アイデアモニターに参加させていただきました。

そんな訳でいつかの晩御飯。
foodpic3368829407Bブログ
我が家は白いご飯が大好き夫婦なので、滅多にパスタが晩御飯になることはなく、ランチでもせいぜいミートソースやナポリタンなどど定番なものばかり。

いい機会なので晩御飯にしてみました。

2人分

材料
パスタ 200g
ベーコン 2枚
エリンギ 1本(70g)
しめじ 1/3株
ブロッコリー(ゆで) 適宜
サラダ油 大さじ1
バター 20g
すりおろしにんにく 少々
塩 少々
コショウ 少々

(ソース)
めんつゆ 大さじ2
かつおだし 少々
レモン汁 小さじ2
砂糖 一つまみ

作り方
①ソースの材料を混ぜておく。
 エリンギ、ベーコンは適宜切っておく。
 しめじは小房に分ける。

②フライパンにサラダ油とバターを熱し、すりおろしにんにくを炒める。

③ ②にベーコン、きのこ&野菜の順に投入してサッと火を通す。

④ ③に茹で上がったパスタ(茹で汁を多少含むくらい)を入れてあえ、火を止めて塩コショウで整える。

お好みでレモン汁を追加して、よりサッパリといただけます。

私は後からレモンをさらにかけるのが好みでした。

白ごはん大好き夫婦ですが、ちょっとパスタ料理って楽しいかもと今さらながら夫婦で気づいた夜でした。

お料理名人さんから見たら、はぁ?っていうパスタでしょうね。。。(汗)

励みになります。
お手数ですがクリックをお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



帽子の季節到来☆


勉強しよ!



スポンサーサイト

Comments 8

ちくさよ  
こんにちは

レモンが入るとさっぱり食べられそうですね♪
パスタは好きなのに、レパートリーが少なくて…
レトルトソースに頼らないように頑張りたいです^^

2013/04/09 (Tue) 12:15 | EDIT | REPLY |   
superstring  
No title

よーこっぺさん こんにちは

美人に「ネコかわいいー!触りたい」と飼犬に言われたら、
ニャオといいながら美人に近づこうと思ってる主夫太郎です。
スッパイものがムショウに食べたくなるときありますよね。ん~ツバが出てきた!
パスタそろそろ在庫が切れるので買ってきたいですねぇ。

2013/04/09 (Tue) 13:04 | EDIT | REPLY |   
よーこっぺ  
ちくさよさんへ

コメントありがとうございます♪

ど定番かなと思ったのですが、和えてのパスタでど定番の具で。。。(汗)
パスタ料理って私もレパートリー乏しくて。。。なんか同じだわと思って安心(ごめんなさーい)

2013/04/09 (Tue) 13:30 | EDIT | REPLY |   
よーこっぺ  
superstringさんへ

コメントありがとうございます☆

自信満々に猫と言われたので、自信満々に無視してみたんです(笑)
感じ悪い人ですねぇ~(笑)
パスタ料理ってレパートリー乏しすぎなので、こういう機会でもないとパスタしないんです。
つい業務用の大量パスタ買っちゃったんですけどね~分けてあげたい(笑)

2013/04/09 (Tue) 13:31 | EDIT | REPLY |   
みち  
No title

おぉ(^-^)v
レモン風味かぁ
これからの季節に良いね。

うちはパスタといったら
ナポリタンか明太子、ペペロンチーノばっかなので
今度やってみよう

2013/04/09 (Tue) 14:31 | EDIT | REPLY |   
きりまり  
No title

よーこっぺちゃん、こんにちは!

キノコにベーコン、ブロッコリー、素敵な組み合わせですね。
これは美味しいパスタの出来上がりにちがいないです。
ここにレモンが入ると入らないでは、全く違うかと思います。
というか、レモン大好きなので、欠かせません。。

業務用パスタ、いいなあ。。

ポチッと応援!

2013/04/09 (Tue) 15:46 | EDIT | REPLY |   
よーこっぺ  
みちさんへ

コメントありがとうございます☆
我が家もペペロンかナポリタンばかりなのです。
しかもそれもめんどくさくて嫌がる始末なので、たまにはこういうモニターやるとしゃきっとします(苦笑)

2013/04/09 (Tue) 16:28 | EDIT | REPLY |   
よーこっぺ  
きりまりさんへ

コメントありがとうございます☆
定番の具でも、レモン入れたらしゃきっとするかなと思ったら正解☆私ってやるじゃないと天狗になってます(小さいねぇ~)
しかもきりまりさんに褒められちゃうなんて嬉しさMAX!小躍り中です(笑)

2013/04/09 (Tue) 16:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
平凡な毎日のこと
About me
のんびり夫との2人暮らし。
夫のために毎日作るお弁当のことを中心に、その日にあったこと、思ったことなどを綴ってます。

※ブログ内の記事、画像等の無断転載はお断りします