ヒビのこと。

Welcome to my blog

牛しゃぶ風うどん

オレンジページネットで開催の「ヤマキめんつゆ」「ヤマキ割烹白だし」を使った「簡単ごちそう麺」レシピコンテストに恥ずかしながら参加しています。

背伸びすることなく、普段通りのメニューでと思って、スーパーを徘徊していたら牛肉が目についたので、寒い季節に良くやるしゃぶしゃぶと、〆のうどんを一気にと思いました。

ただ、ごちゃごちゃしすぎたかなとちょっと凹んでおりますが、せっかく作ったのでお付き合いください。
foodpic3482893ブログのコピー


材料(2人分)
・牛こま肉: 200g
・もやし: 100g
・長ねぎ: 1本
・ぶなしめじ: 1房
・水菜: 少量(70g)
・うどん: 2玉

(つゆ)
・白だし: 100ml
・水: 700ml

(つけダレ)
・ポン酢(お好みで)

もやしは水にさらしてアク抜きする
水菜は5センチに切る

もやし、牛こま肉の順にそれぞれサッと湯通ししてざるに上げておく。
分量のつゆを温め、長ねぎ、ぶなしめじを入れて2分くらい煮る。
この間に、別の鍋でうどんを茹でる。
水菜、もやし、牛肉を野菜を煮ている鍋に入れて温まったら火を止める。
茹で上がったうどんを湯切りして、丼に麺と具を盛り、つゆをかけて出来上がり。

お好みによりつけダレでいただく、さっぱり&しっかりとした味わいのかけうどん。具をつけダレで楽しみ、うどんを主食に見立てて、またこれにこだわらずお好みで楽しめます。にんじんを加えたら見た目も含めてさらに満足度アップかも。

励みになります。
お手数ですがクリックをお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



気になる!




スポンサーサイト

Comments 4

superstring  
No title

よーこっぺさん こんにちは

おお!コンテストに参加してるのね!引っ込み思案で人見知りなよーこっぺさんが、
今回は攻めてるではないですか!
ワンちゃんのお世話しながらで大変だけどレシピの工夫は面白いですからね。
ん~目指せグランプリ!!ですね~。
応援してるわん!!

2013/05/07 (Tue) 16:25 | EDIT | REPLY |   
よーこっぺ  
主夫太郎さんへ

コメントありがとうございます☆

きゃっ 見つかった~(笑)ってUPしてるんだから当たり前か(笑)
エントリー料理見て、場違いじゃーとスル―しちゃおうかと思ったりして・・・っていうこともできない性格でもあり、記念におひとつ初日に出してみました。
こうやってオリジナルって作るんだなと、今さら気付いたダメ主婦です。
でもちょっとあれとこれでああしてって思うようになったので(やるかは別 笑)ちょっと楽しいかもと思いました。
もうひとつくらい出したいなと目論み中!
締切まで1カ月あるから焦らずにですね。

2013/05/07 (Tue) 16:47 | EDIT | REPLY |   
きりまり  
No title

こんばんは!

今日は、うそーってくらい寒いですね。。こんな日にピッタリなレシピです。
うちもしゃぶしゃぶの〆はおうどんです。
娘なんか、むしろおうどんだけでOKみたいな。。

目指せグランプリ!!

>ナスとえのき茸の和え物、ナスは薄切り塩揉みで、えのきはなめ茸にしてあります。この二つを合わせてだけです。。

応援ポチポチ

2013/05/07 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   
よーこっぺ  
きりまりさんへ

コメントありがとうございます☆

そっかぁ~解決!
なんだかえのきにひと手間加えてるなっ!なんだなんだと思っていたのでした(笑)

このうどん、いろいろ詰め込みすぎましたぁ~
食べたいものがありすぎた(笑)

2013/05/08 (Wed) 08:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
平凡な毎日のこと
About me
のんびり夫との2人暮らし。
夫のために毎日作るお弁当のことを中心に、その日にあったこと、思ったことなどを綴ってます。

※ブログ内の記事、画像等の無断転載はお断りします