ヒビのこと。

Welcome to my blog

じんわり生姜のさつま芋コロッケ弁当

かなり大きな台風とのこと。。。

午前中はまだ雨は降らないのかと思っていたら小雨がちらほら。

慌てて家の周りを整理しました。
foodpic40754401015Bブログ
じんわり生姜のさつま芋コロッケ
ほうれん草の胡麻和え
鮭マヨ玉子
ウインナー海苔巻き
プチトマトのピクルス
日の丸ごはん+ふりかけ

セレクティ(R)じんわり生姜をつかった
おいしさじんわり♪ヘルシーレシピコンテスト」モニター参加中です。

野菜にかける、和えるイメージしか浮かばなかったのですが、思い切ってみました。
foodpic40754381015B1ブログ
<お弁当用コロッケ8個分>
さつま芋 中2本
リケンのノンオイル セレクティ(R)じんわり生姜 大匙3杯(好みで)
溶き卵 一個
小麦粉
パン粉
サラダ油

<作り方>
さつま芋を茹で、潰す。
熱いうちに「じんわり生姜」と混ぜ合わせ、成型する。
小麦粉、溶き卵、パン粉をまぶし、180度の揚げ油で揚げる。

<感想>
夫とともに味見しましたが、熱いうちだと生姜がピリッときます(辛いのが苦手な私には辛いくらい)
冷めてからだとじんわりと生姜の風味がします。
お弁当向きだねと夫との会議(?)で結論が出ました。
どんな感じで生姜を感じるのか分からなかったし、玉ねぎとりんごの甘みがとのことでしたので、玉ねぎのみじん切りも入れようかと思ったのですが入れず、さつま芋だけにしましたが、大正解だったと思います。


皆さま、台風お気を付けください。

励みになります。
お手数ですがクリックをお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ


タートルニットの季節☆





スポンサーサイト

Comments 2

ちくさよ  
ご無沙汰です

こんにちは^^

スマホから見てはいたのですが、ネットが繋がったので
暫くぶりにコメントです…
生姜風味のさつまいもコロッケ メニューがひらめくなんて、素敵すぎる!!

2013/10/15 (Tue) 13:05 | EDIT | REPLY |   
よーこっぺ  
ちくさよさんへ

コメントありがとうございます☆

祝接続です☆

まだ締切まで3週間かな?あるのに、ない知恵絞りまくって考えたので、もう新しいアイデア出てこなさそうです(汗)

2013/10/15 (Tue) 14:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
平凡な毎日のこと
About me
のんびり夫との2人暮らし。
夫のために毎日作るお弁当のことを中心に、その日にあったこと、思ったことなどを綴ってます。

※ブログ内の記事、画像等の無断転載はお断りします