じんわり生姜の豆腐ハンバーグ弁当

「じんわり生姜をつかったおいしさじんわり♪ヘルシーレシピコンテスト」参加中です。
foodpic41051011022Bブログ
豆腐ハンバーグ
ひじき煮
鮭マヨ玉子
ブロッコリー
プチトマトのピクルス
高菜のせごはん

似たような投稿を見てしまったのですが、無い知恵を絞って考えたので投稿します。

タネはシンプルに豆腐と鶏挽肉。

下味は「じんわり生姜」のみ。

シンプルすぎるかなと思い、ソースにも使ったら成功でした。

<材料 豆腐ハンバーグお弁当サイズ6個分>
鶏挽肉 200g
木綿豆腐  150g
粗びき胡椒 適量
ナツメグ  適量
セレクティ®じんわり生姜   大さじ4    
片栗粉  大さじ4
ソース(量は好みで)
 醤油   大さじ3
 セレクティ®じんわり生姜  大さじ6
サラダ油

<作り方>
1.豆腐は水切りする。
2.水切りした豆腐と挽肉、胡椒、ナツメグとじんわり生姜、片栗粉を合わせて成型する。
3.フライパンにサラダ油をひき、成型したタネを両面焼く。
4.両面こんがりと焼けたら、用意しておいたソースをかけて、よくからませ完成。

<感想>
ひじき煮や玉ねぎ、蓮根などを入れたいなと思いましたが、じんわり生姜の味を感じたかったので入れませんでした。
試食しましたが、ほんとにじんわりと具にも生姜を感じることができました。
(もしやソースにも使ってるからソースの方の味かと思い、一応ソースをかけてなかった物も食べました。)
ただ、やはり下味とソースと両方で使った方が好みかな。。。
じんわりとはこういうことかと思いました。
なんとなく食べた後は体が温かくなった気が。。。
冷え性の私にはぜひとも常備したいありがたい商品です。


いつもクリックをありがとうございます。
励みになっています。
お手数ですが今日もよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村



じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ


あったか♪

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~♪
じんわり生姜でお豆腐ハンバーグ☆
作ったのですね~
下味にも、ソースにも、って
そうそう!大正解だよね~(*^^)(^^*)
お弁当に入れるの、いいね♪

ユウケイママさんへ

コメントありがとうございまーす☆

真似じゃんと思いつつ。。。すいません(汗)
ありがたく(?)中にも外にも使いまくっちゃいました(笑)
たまにはモニターもいいですねぇ!

No title

美味しそう‼
寒くなってきたから、生姜で温まりたいですね♪
ぜひ試してみたいです~o(^-^)o

ちくさよさんへ

コメントありがとうございます☆

たまにはモニターってものをやってみるものですね(笑)
遠慮なく試せるっ!
ほんのり玉ねぎの香りもして、いい商品でした!