【南部鉄器展】

今週の楽しみだったお出かけのひとつ。
P1210001ブログのコピー

メイド・イン・ジャパン南部鉄器 −伝統から現代まで、400年の歴史−

3月までやってるから今日でなくてもよかったんだけど、お弁当作りがなかったので、あり余った勢いをお出かけに持って行こうかなと大げさに考えました。

って途中、バスが遅れるたび、電車が込んでくるたび、隣に大きな人が座って来た時など、やっぱり次で降りようかなと思ったのですが、当てもないところで降りてもねと思って行ってきました。

長距離の外出にはまだ手術した右足に不安があるのですが、だからといって、いつまでも引きこもってるのも嫌になったのもあります。

汐留なんて、何年ぶりかしら。。。


私にとって南部鉄器の急須は、欲しいけど手が出ないものです。

使うのに似合う自分じゃないなーと思っています。

実際、ヒールをカツカツ音を立てて歩いてるマダムに交じって、ジーパンにリュックの私。。。(汗) ←そういう似合うだけじゃないけど!

だから観たかった展覧会。

感想はただただ圧巻!

古いというだけでなく、現代にも似合う色、形!

思ってた以上に今の暮らしに似合うものなんだなと思いました。

で、もちろん欲しくなる。。。

急須なんて高額なもの、私の独断じゃさすがに買えないから(寄り道しようと思ってたし)
P1210012ブログのコピー
記念にキーホルダーをお持ち帰り。

上手く写真が撮れなかったのですが、出っ張っているところも、くぼんでるところも美しい☆

重たいけど、大事にしたいと思います。

それほど大きな会場じゃないんですが、それでも見ごたえあり!

思い切って行ってよかったです。

思い切りついでに帰り道、何箇所か寄り道しちゃったし!

長くなりそうなのでその話は改めて。。。

励みになっています。
お手数ですがクリックをお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
クリックしてくださた方、ありがとうございます☆

ヨウコという名前でプラチナレポーターズをさせていただいています。
素敵なブログがいっぱいです☆


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント