ヒビのこと。

Welcome to my blog

無国籍風ガンボ

タバスコ®ブランド ペパーソースモニター参加中です。

ただでさえレパートリーが少ない妻を悲しく思ったのか、夫がヒントをくれたメニューです。
foodpic4531665211Nブログ

2人分
<材料・野菜類>
・たまねぎ(小1) みじん切り
・ピーマン(小2) みじん切り
・セロリ(1本弱) みじん切り
・にんにく(2片)
・カットオクラ(70g)
・トマト(1)

<調味料・スパイス類>
・バター(20g)
・ウスターソース(小さじ1)
・ケチャップ(大さじ1)
・カレー粉(小さじ1)
・白コショウ 小さじ1弱
・挽いた黒胡椒 小さじ1弱
・マジックソルト 小さじ1
・スープストック(鶏がらスープ140cc)
・ルー(小麦粉25g+油25gを焦げないよう炒る)
・タバスコペパーソース(大さじ1/2)
・塩、コショウ適量
・水2カップ

<具>
・にんじん(1/2)
・ミックスビーンズ(120g)
・冷凍むきえび(10尾)
・鱈の切身(1切)
・豆腐(1丁)

<作り方>
1.鍋に、水、皮を剥きカットしたトマト・オクラを入れて弱火で煮る。
2.フライパンにバターで、たまねぎ・ピーマン・セロリ・にんにくをあめ色に炒める。
3.2と調味料を1に加えて混ぜてなじませたら、ストック・ルー・タバスコペパーソースを加えて軽く混ぜ15分煮る。
4.具を順次入れ、お好みにより塩・コショウで整える。
5.ご飯に添えて盛り付け、完成。

<感想>
嫌みのない辛さで、白ごはんがすすみました。
夫は
foodpic4531669211Hブログ
ワンプレートでがつがつ食べてました。

励みになっています。
お手数ですがクリックをお願いします☆


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

タバスコ ペパーソースの料理レシピ
タバスコ ペパーソースの料理レシピ


もう飛んでます!


Comments 2

椿  

こんばんは!
旦那様が、ヒントをくれるなんて、素敵です!!
タバスコレシピ、色々考えていて流石ですね♪
考えるのが嫌で、モニターは躊躇してしまいます(汗)

2014/02/13 (Thu) 00:47 | EDIT | REPLY |   
よーこっぺ  
椿さんへ

コメントありがとうございます☆

勉強のつもりと思って応募したのですが、いざ当選すると閃かない自分に凹むんです。
おまけにこの時は、つまんないなと思って外れたら退会しようと思ってた(笑)
なので、もうちょっと勉強のつもりで頑張ろうと思います(汗)

2014/02/13 (Thu) 08:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
平凡な毎日のこと
About me
のんびり夫との2人暮らし。
夫のために毎日作るお弁当のことを中心に、その日にあったこと、思ったことなどを綴ってます。

※ブログ内の記事、画像等の無断転載はお断りします