だし×オイルで鶏の唐揚げ南蛮丼

【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】

皆さんの美味しそうな料理のUPに場違いだったなとビビっておりますが、遅くなりましたが実は私もモニターに当選させていただいています。

このところ夫の帰宅が遅いためロクな晩御飯を作らず、必然的に買い物に行く機会も減り、暑い暑いと言っていたと思えば雨の季節に突入で、車の免許を持っていないため、さらに買い物に行くこともできず、家にあった食材を使おうと思いました(使うしかなくが正しいですね)。

貴重な勉強させていただける機会をいただき感謝です。
foodpic4965891607Nブログ
<材料2人分>
鶏肉 約 300g

お肉の下味
酒  大さじ2
醤油  大さじ3
お酒 大さじ2
みりん 大さじ2
五香粉 適宜
塩・胡椒 適宜 
しょうがのすりおろし 大さじ1
にんにくのすりおろし 大さじ1

揚げ油としてオリーブオイル適宜 
片栗粉

漬け汁の材料…以下を混ぜ合わせ、ボウルに入れる。
白だし 大さじ2
酢 大さじ2
水 大さじ2
大根おろし 80cc
鷹の爪 適宜

黒胡椒 適宜

ピーマン 3個

<作り方>
下味を付けたお肉に片栗粉をまぶしてオリーブオイルで揚げる。

揚げた鶏唐揚げと素揚げのピーマンを、油を切ったら熱いうちに漬け汁に浸してあえる。

炊きあがった白飯にオリーブオイルを少量かけてまぜ、丼によそう。

具材を丼のご飯の上に載せ、黒胡椒をかけて完成。

<感想>
いつも揚げものにはサラダ油でした。
初体験のオリーブオイルでの揚げものでしたが、香りがよく、食欲が進みました。
漬け汁に漬かった白だしの香りと喧嘩することなく、気のせいか柔らかくなり食べやすかったです。
白だしとオリーブオイルの組み合わせ、病みつきになりそうです。


訪問、ありがとうございました♪

いつも沢山のクリックをありがとうございます。
毎日の更新の励みになっています♪
お手数ですが今日もお帰りになる前にクリックしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


カワイイ☆



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント