ヒビのこと。

Welcome to my blog

私流のエスニックそぼろカレー

辛いの苦手なのに、どうしようもなく辛い物を作りたくなるアホです。。。

買い物も行ってない、道がカチンコチンで自転車は無理そう、夫は家でまったりモードだから連れて行ってと言えずな昨日。
foodpic5786149201Bブログ
1度は行きたいオクシロモンのエスニックそぼろカレーが作りたくなりました。

秋ごろ、行こうかって言ってたらその日は大雨で断念。

それ以来、行こうかというと天気が悪くなりそうな気がして(苦笑)


辛いの苦手なので、食べたくなったではなく作りたくなったというのがミソ(笑)

現物を見たことないので、作ってる方々のレシピを参考にしつつの思いっきり私流のてきとー調理。

本物は大豆の水煮なんて入ってないみたいだけど、辛さが和らぐかなと思って入れちゃいました。

合びき肉 200グラムくらい
ニンニク  2かけ
生姜  2かけ
砂糖  小さじ1
グリーンカレーペースト  大さじ2(好みで調整)
ナンプラー  大さじ1
大豆の水煮 1/2袋
ピーナッツ 好みで
大葉 好みで

作り方は、フライパンでニンニク、生姜のみじん切りをオイルで炒めて香りを出し、お肉と大豆の水煮を入れ炒めて、調味料を全て入れてカリカリになるまで良く炒めて、お皿に盛ったご飯の上にかけ、ピーナッツ、大葉をのせてみました。

パクチーのせたかったけど、近所のスーパーで見たことありませ~ん!

そんな訳で香味野菜をいろいろ盛りたかったけど、大葉しかなかった。

あとはピーナッツは刻もうと反省。。。

もちろん、私には辛かった。

辛いもの好きな夫ですら、辛かったと言ってました。

でもおいしかったと言ってくれたのでまあ良し!

いつか本物を食べに行きたいっ!

っていうか私は辛くて全部食べるのは無理かしら?

訪問、ありがとうございました♪

明日からの励みになります。
お手数ですが下のバナーのクリックをよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


欲しい☆


スポンサーサイト

Comments 2

みち  

エスニック大好きだけど、最近歳のせいか?
辛いの食べると夜中に胃痛が(^_^;)

パクチーは、どっさりが好きです。
こちらでは、たまに見かけるけど高いんだ。
300円くらいする。
ひと束買っても使いきれずゴミ(^_^;)とゆう行く末。

2015/02/02 (Mon) 08:10 | EDIT | REPLY |   
よーこっぺ  
みちさんへ

コメントありがとうございます♪

なので土曜日に(笑)
そして昨日は家でのんびりなので、お腹が痛くなっても大丈夫ということです。
辛いの苦手なのに、どうしようもなく作りたくなって、食べれなくて後悔!
これは食べたけど、アホです、私。

2015/02/02 (Mon) 08:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
平凡な毎日のこと
About me
のんびり夫との2人暮らし。
夫のために毎日作るお弁当のことを中心に、その日にあったこと、思ったことなどを綴ってます。

※ブログ内の記事、画像等の無断転載はお断りします