昨日のこと 

昨日はまずは日本橋方面へ。

空いていたので大きな目的をすぐ済ませることができ、早めの腹ごしらえをしてから、興味があった展示会に行くことにしました。

お目当ての特別展  詳しくはこちら→ 
P4020045ブログのコピー
女の子と言っていい年齢じゃありませんが、一応歴女で、織田信長から徳川幕府の終わりころまでは大好き☆ 今年の大河ドラマは興味なし 笑 

今日の強風で散ってるんだろうけど、桜がすごかった!!!
P4020001ブログのコピー
展示会の方は混んでるだろうなと覚悟していたのですが、予想通りチケット売り場は大行列!

前売り券を買うと、行かなきゃ!行かなきゃ!とプレッシャーになるので、絶対に行けると思えるものしか前売りチケットを買わないのですが、買っておけばよかったなと後悔しました(泣)

いつもの私ならあきらめますが、訪問するだけでもひと苦労な場所なので、おひとりさまもいっぱいいるし、恥ずかしがることはないと行列に加わり、30分待ってチケット購入。

共通券を買ったので、まずは上の階の常設展。
P4020044ブログのコピー

こういうの大好き☆
P4020009ブログのコピー
P4020034ブログのコピー
P4020021ブログのコピー
きれいすぎでびっくり☆
P4020017ブログのコピー
これぞ将軍様☆
P4020023buroguのコピー
そういえば外にもいた!
P4020049ブログのコピー
細かく再現☆
P4020030ブログのコピー
外人さんグループが、それぞれカメラを回しっこして記念撮影しているのに何組か遭遇したのですが、「撮ってあげましょうか」と言いたかったけど言えない自分に凹む。 ボランティアのおじさん、おばさんすらすら英語喋っててかっこよかったー!

やっぱり英語、簡単なものくらいはしゃべりたいなと思いました。

次はお目当ての特別展。

撮影NGでした。 まあ激混みで撮影なんかしてられないけど!

ところが特別展と常設展の共通券を買って、常設展に入場しただけなのにエラーになり、2度の入場はダメですと入場ゲートで足止めされ、後ろに並んでた男の子グループに爆笑される(泣)

見てないと訴えまくったら入場させてもらえましたがなぜ止められた、私。。。

肝心の展示物は、よくもまあ残っていたなというくらいに圧巻の展示品。

刀や兜だけでなく、書状など、なんとなくですがその武将の人柄が出てる感じがしました。

混んでなく、家から近かったら何度でも見たいっ!

特別展は巡回があるみたいなので、お近くの方はぜひ!

私、初めての両国だったので、恥ずかしいなんて気持ちは捨てて国技館周辺も見学。

遠いけどお相撲さんいっぱい☆
P4020042ブログのコピー
P4020046ブログのコピー
P4020048ブログのコピー

だっこしてもらうと元気に育つと言われてるからですね、赤ちゃん連れがかなり出待ちしてました。
子授かりのお参りしてきた身にはちょっとうらやましかった。。。 

土曜日発売の次の場所のチケット買うためにもう列ができてたし、力士さん、普通に自動改札通って駅のホームに消えていったし、相撲が身近な街なんですね。

売店で犬の散歩を頼んだ父に白鵬関と遠藤関の似顔絵キーホルダーと、なぜかいつも買ってしまう自分用にご当地シャーペンを購入。

典型的なおのぼりさんしました(笑)

そして帰り道。

もうひとつ寄り道しました。

明日からの励みになります。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです☆
よろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

楽天にあるんだ!知らなかった。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは(^^)

よーこっぺちゃん両国に来てたんだぁ。
歴女!
ワタシ歴史は全くチンプンカンプン^^;
江戸博物館へは地元なので何度か訪れてるけど、ジオラマ見て時代劇だ〜なんて程度。
歴史理解してたら、もっと楽しめるんだろうね。

みちさんへ

コメントありがとうございます☆

そーなんです。みちさーんと思いながら両国参上でした(笑)

ちなみに私もジオラマで、だれか芸能人のそっくりさんとかいないのかな~鬼平犯科帳的な事やってないのかな~と見ちゃいました。
関ヶ原あたりはかろうじて分かります(去年の大河ドラマはツボだった)
中学校の時、歴史だけ点数がいいから、カンニングしただろう!と職員室に呼び出された残念な奴です(私)