カイエンペパーで鶏のから揚げ

人気のタイ料理をおうちで作ろう!スパイス3種に参加させていただいています。

タイ料理作りたいなと思っていたところにこのモニターの募集があったので迷わず応募!

そしていつものごとく当選して緊張。。。(汗)

夫に「辛い料理苦手のくせによく応募したね」と笑われてしまいました。

まずは唐揚げにしようと思っていたので、カイエンペパーを下味に入れてみました。
foodpic6168697613Nブログのコピー


<2人分>
鶏もも肉 1枚

 しょうが汁 大さじ1/2程度
 しょうゆ 大さじ1
 酒 大さじ1
 GABANカイエンペパー<パウダー> 大さじ2~3(好みで)
 塩麹 大さじ1
 塩 こしょう 少々
☆☆
 溶き卵 1個
 片栗粉 大さじ4~5
揚げ油

<作り方>
1・鶏肉は一口大にする。ボールに鶏肉を入れて☆を加え、手でもみ込んで味をしみ込ませる。
2・☆☆を加えてさらにもみ込む。
3・揚げ油を170~180度くらいに温め、お肉を1切れずつ入れて、たまに混ぜながら4~5分くらい揚げる。

<感想>
いつも余分な脂を取り除いて唐揚げを作っているつもりなのですが、「美味しいんだけど疲れる」とあまり喜んでくれない小食夫が、「今日のから揚げいいねぇ~香るねぇ~」と大喜びで食べてくれました。
スパイスひとつでこんなに印象・味が変わるのだと頭ではわかっていましたが、実感することができました。
貴重な経験をする機会を与えていただき感謝です。

訪問、ありがとうございました♪

明日からの励みになります。
お手数ですが下のバナーのクリックをよろしくお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

16日0時~



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは~~!

唐揚げ だ~~い好きな我が家^^
このレシピには興味津々ですよ~~~!!
うちは お手抜きでお外で食べることが多いんだけど^^;
たまには お家で揚げたても食べたかったり・・・
カイエンペパー、、買っちゃおうかなぁ^m^

こんにちは~♪

カイエンペパーで唐揚げ~(^0^)
スパイシーで香り豊かで美味しそうですね~~♪
カイエンペパーで何を作ろうかって
まだ決めてなかったので、ふむふむ、参考になりました(^^)
”スパイスひとつでこんなに印象・味が変わるのだ”って
ホントその通りですよね~♪
モニターってそういう発見があるから楽しいって思います(*^^*)

Shinoさんへ

コメントありがとうございます♪

やっぱり知らないこと多すぎると思いました。
こんなスパイス自分じゃ買わないし(笑)
せっかくあたったモニターですけど、うちはほとんど家でご飯食べるから(犬がいるから)本場の味を知らない!
出かけないなら検索して知ったメニュー、ジャンジャン挑戦するべきだなと思いました。

ユウケイママさんへ

コメントありがとうございます♪

こんなのしか浮かばなかったです。。。
スパイス大使なんて夢のまた夢です(汗)
しらない物を知るきっかけになるからいいですね!
でもぴりっとほわーんと美味しくできたので良しとします☆