レモングラスを使って鶏肉とズッキーニの照り焼き

「人気のタイ料理をおうちで作ろう!スパイス3種」に参加させていただいています。

晩御飯に鶏の照り焼きと思ったのですが、こってりとした濃い味を夫は好まないので(食べるけど)、思いきって下味にレモングラスを入れて、お弁当の残りのズッキーニも合わせてみたら大成功でした。
foodpic6187270620Bブログ
<材料3~4人分>
鶏肉 2枚
ズッキーニ 1/2本
A
 しょうゆ 大さじ2 . 
 みりん 大さじ2 .
 酒   大さじ2
 レモングラス 10本くらい(好みで)

<作り方>
① 鶏肉は一口大に切り、下味Aをもみ込み置いておく。
② ズッキーニは1センチくらいに切る。
③ 油を入れ温まったフライパンに鶏肉を皮目を下にしてひときれずつ入れて焼く。
④ 片面が焼けたころ、ひっくり返してズッキーニを入れてよく混ぜながら焼く。
⑤ 弱めの中火にして、蓋をして中まで火を通す。ズッキーニが焦げないように注意!
⑥ フライパンの中でよく混ぜ合わせて焼き完成。

<感想>
ほんのり香り、こってりが弱くなるとのでいいねぇと夫談。
いつも切らずに焼いて、仕上がってから切っていたお肉ですが、下味がしみこみやすくなるようにと思って最初から切ったのですがこれも正解でした。
お弁当用にもと思って多めに作ったのですが、2人で食べてしまいました。


訪問、ありがとうございました♪

明日からの励みになります。
お手数ですが下のバナーのクリックをよろしくお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

アメリカーナ♪



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

レモングラスにズッキーニ(゜Д゜;)
よーこっぺさんの
進化が止まりませんね( ´艸`)♪♪
お洒落メニュー、色も綺麗で
ホント美味しそう(・∀・)♪♪

あんちょびさんへ

コメントありがとうございます♪

いざというときのおしゃれお皿攻撃です(笑)
滅多に買わないズッキーニ、あんちょびさんのドライカレーの上の影響で買っちゃいましたが、肝心のドライカレーの上に載せるの忘れました(汗)
たまにモニターに応募すると刺激にはなりますね。

No title

こんにちは♪
ズッキーニのテリヤキ、レモングラスの香りが食欲を誘ってくれそうですねw 関東は、まだ梅雨かな?

まろっちさんへ

コメントありがとうございます♪

たまに珍しいものを作ると刺激がありますね!
少しだけ(ほんと少しだけ)やる気になりました。

まだバッチリ梅雨なんですけど、しっかり雨も降らず、そうかと言ってすっきり晴れず、なんだかなぁな毎日です。