豚の味噌漬け焼き弁当

お弁当作り、たまに嫌だなと思うこともありますが、そんな嫌なことでもちゃんとやれること、屋根のある、自分の家で布団でちゃんと寝れることのありがたさが痛いほどわかった1日でした。

我が家も低い土地にありますし、川が流れていますので、他人事ではありません。

避難の段取りを確認しました。
foodpic6394241911Bブログ
豚肉の味噌漬け焼き・しし唐
カレー味のマカロニサラダ(プチトマト・きゅうり・ハム・マカロニ)
ちくわのきんぴら
玉子焼き
ウインナー
ふりかけごはん

暑くなるとのことだったので、味噌味とカレー味しか浮かばず、ならば両方となりました。

張り切り過ぎて、ちくわまで入れちゃいました。

実物見るとそんなに焦げてる感じがしなかったのに、なんだか夫が嫌がりそうなこんがり色!



国勢調査の季節がやって来ましたね。

尋常じゃない土砂降り中、雨の音がうるさくテレビも聞こえないくらいの時に、ちょっと抜けてそうな(偏見 すいません)びちょびちょの小声の女性が説明にやって来て、びちょびちょのくせに玄関に上がりたいと言う(というかささやく)ので断固拒否。

国勢調査員だろうが知らない人はたとえ玄関でも入れないに決まってるじゃん!

母は長い説明を聞く気力がなく(病気のせい)、父は風邪&痛風になったショックで寝込み中。

だから余計にたとえ玄関でも入れる訳にはいかず、外で私が応対するしかなし。

で、土砂降りでお互いに何言ってるかほとんどわからない中、おまけに私が想定外の答えをしたんでしょう(ネットと紙とどっちかまだ決めてないって答えた)固まる調査員の女性。

だからしつこく「検討中」と答えたら「うるさい」と母に怒鳴られ、調査員の女性には「はあ?」と言われる!

事実、検討中なんだからなにがいけないのさー(怒)

ようはどちらかちゃんと答えなければいけなかったのね、その調査員さん的には。

別の人だったけど、前回も郵送で済ませたと答えたら「なんで私が来たと思ってるの?」みたいなこと言われたっけ。

だから嫌いなんだよね、国勢調査。

今回も「人見知りスイッチ」、というか「人が苦手スイッチ」ばっちり入りました。

週末に夫にネットでやってもらおうと思います。

ちなみにその調査員さん、ズケズケものを言う大きな声のお隣のおじさんに「でかい声でしゃべろー」と怒鳴られていました。

それは聞き取れた(笑)


訪問、ありがとうございました♪

明日からの励みになります。
お手数ですが下のバナーのクリックをよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


別注カラーのグレーを悩み中☆


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ご飯がすすむおかずばかりだ〜美味しそう〜
ご飯足りないんじゃない?わたしなら(笑)
小食なんだっけ、旦那さん。

国勢調査か〜
頭のなかからすっかり消えてたわ。
わたしは「やだな〜」と思っても玄関に入れちゃうだろうし
「よくわからないな〜」と思っても「わからない」が言えないとこある。
自分の気持より相手の反応とかをすぐ気にする小心者だから
ハッキリものが言えるよーこっぺちゃんが凄く羨ましいって思った。

その女性、「はぁ?」はダメでしょ(笑)
女ってめんどくさいよね。

みきtea。さんへ

コメントありがとうございます☆

「なんかこの人に何かやられるぞ、私」ってのがなんかわかるんですよ(笑)
案の定、ささやき声で聞こえないし、水も滴る状態となれば入りたいじゃなくて入っちゃ悪いなって思うでしょー!
で、断固拒否です。
国勢調査ってだから嫌なんだよねって、近所のおばさんに愚痴ったら、その旦那さん、調査員だった(驚)
むやみに人に対する文句を愚痴るもんじゃありませんね。

夫、小食すぎる小食です。
たまに腹たつ!

No title

味噌にカレーに
ご飯が足りなくなるパターンだ( ´艸`)

自然災害は怖いよね(;゚д゚)
地震もやだけど水も怖い(T_T)(T_T)(T_T)
いざという時のことを
ちゃんと考えておかなくてはと
感じました。

あんちょびさんへ

コメントありがとうございます☆

むし暑さ復活ですね。
となるとカレー味と味噌味しか浮かびませんでした。

今朝の地震も大きかったです(泣)