ヒビのこと。

Welcome to my blog

ドライカレー

【レシピブログの「おうちハロウィン」レシピモニター参加中】

恥ずかしながら、オールスパイスとカルダモンというスパイスを知らず、勉強になればと思って応募しました。
そして当選し、現物を目の前にしてパニックになるという、モニターになったときのいつものパターンです(汗)

大人2人ですので、華やかな食卓=洋風・カレーだったら間違いないでしょう!しかも思い切り刺激的にと思いました。
爽やかな辛さの中に挽肉の食感と旨味を楽しみながら、しっとりとしたバターライスでいただくカレーです。
foodpic64720711011Nブログ
foodpic64720731011N2ブログ

<2人分>
◆カレーの具
豚挽肉 200g
人参 1本
じゃがいも小サイズ 3個

◆調味料A
ターメリック 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1
オールスパイス 小さじ半量

◆調味料B
塩、こしょう、カイエンペッパー 適量

◆調味料C
バター 5g
牛乳 小さじ1

◆バターライスの材料
ご飯 2合
バター 15g
ガーリックパウダー 適量

<作り方>
1. 豚挽肉に調味料Aを混ぜ込みます。
2. フライパンを熱し、油を引かずに1を入れ、お玉でほぐしながら炒めます。
3. 2に、みじん切りにした人参を加えてパラパラに炒め、調味料Bで味を整えて火を止めます。
4. マッシュポテトを作ります。鍋に、皮をむいて小さく切ったじゃがいもを水から茹でます。
5. じゃがいもが柔らかくなったら鍋の水を切ってさらに水気を飛ばし、火を止めてマッシャーでつぶします。この時、調味料Cを加えます。
6. 5を3に入れてよく混ぜ合わせます。
7. 炊きあがったご飯にバターとガーリックパウダーを混ぜ込みます。
8. 盛り付けます。7に6を添えて出来上がり。

<感想>
大人2人の食卓でも、やっぱりカレーはテンションあがります。
思い切り刺激的にと思ったのですが、刺激的すぎまして、じゃがいもと合わせて辛さを和らげました。
ですが、辛さのの波を超えたらほんのり甘さを感じ、カレーは辛いのが苦手の大人(私)でもがつがつ食べました。
恥ずかしながら、知らなかった味に出合えました。

貴重な経験の機会を与えていただき感謝いたします。ありがとうございました。


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


訪問、ありがとうございました♪

明日からの励みになります。
お手数ですが下のバナーのクリックをよろしくお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

カレー皿☆





スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

About this site
平凡な毎日のこと
About me
のんびり夫との2人暮らし。
夫のために毎日作るお弁当のことを中心に、その日にあったこと、思ったことなどを綴ってます。

※ブログ内の記事、画像等の無断転載はお断りします