ヒビのこと。
平凡な毎日のこと
うまソースで山本ゆりさんのとろとろオムレツきのこバーグ
久しぶりにモニターに応募し、当選しました。
気になっていたうまソースを体験できる、貴重な機会を与えていただき感謝です。
昨日の晩御飯に、山本ゆりさんのとろとろオムレツきのこバーグを作ってみました。
foodpic64550721004Bブログ
foodpic64550741005M2ブログ
<材料(大人2人分+お弁当用サイズ2個分)>

合挽き肉 300g
塩麹 小さじ2
玉ねぎ 1/2個
パン粉 大さじ6
牛乳 大さじ5
コショウ、ナツメグ 少々
溶き卵 2個(お手本レシピは1個でしたが、足りなくなったので2個にしました)
☆牛乳 大さじ2
☆塩 少々
サラダ油 小さじ3
しめじ 1/2パック
ブルドック うまソース 大さじ6
ナツメグ(お手本レシピにはありませんでしたが)
ブロッコリー、トマト、パセリ 適量

<作り方>
1. 玉ねぎをみじん切りにし、サラダ油小さじ1をまわしかけてラップをし、500wのレンジで約3分加熱して冷ます。
パン粉は牛乳でふやかす。しめじは石突きをとる。
2.ボールに合挽き肉と塩麹を入れて粘り気が出るまでよく練る。(お手本レシピは塩でしたが、ここ最近は塩麹を使ってるので)
3. 1の玉ねぎ、パン粉、溶き卵1個分を入れてよく練り、コショウ、ナツメグを加えてよく練り、適当な大きさに成形する。冷蔵庫で15分ぐらい休ませる。
4.溶き卵1個分に☆を加えて混ぜ、フライパンにサラダ油小さじ1を熱して半熟卵を作り取り出す。
サラダ油小さじ1を足して、3の肉だねの中央をくぼませて中火で焼く。下面がこんがりしたら裏返し、水をハンバーグの高さ1/4まで注ぎ少しずらしてフタをし、水分がなくなるまで蒸し焼きにする。
5.ハンバーグをお皿に盛り、上に半熟卵をのせる。
6.フライパンに落ちた油でしめじを炒める。うまソースと水大さじ2を加えて絡め、5.にのせ、パセリのみじん切りをふる。

小さなことですが、いつも玉ねぎはじっくり炒めていたので、レンジで火を通すのは楽チンすぎました。
半熟卵をハンバーグの上にという発想はありませんでした。たまにはいいねと思いましたが、小食夫にはパンチが効きすぎだったようです(汗)
もうちょっと小さいハンバーグ、小さい半熟卵でよかったのね。
うまソースだけ一口なめると、なんとなくツーンと感じるなと思ったのですが、料理と絡むとまろやかになっててびっくり!
デミグラスソース?って思ってしまいました。

詳しくはこちら。
ハンバーグの料理レシピ&レポート
ハンバーグの料理レシピ&レポート


しかし完成品は同じようにならないというびっくりな結果(泣)
当然っちゃ当然(笑)
「ソースうめーな!と」夫が喜んでくれたので良しとします。


訪問、ありがとうございました♪

明日からの励みになります。
お手数ですが下のバナーのクリックをよろしくお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

気になる☆



[ ごはん ]
| 2015/10/05 12:30| | COMMENT(4) |
この記事に対するコメント

こんにちわ
私もこれ当りました。
お手本レシピ うちに濃いかなーと思ってたけど、
ちょっとアレンジしてもいいんですね。
ご主人さんの 「ソースうめーな」で安心して作れそうです(*^_^*)
【2015/10/05 13:34】 URL | こきち #- [ 編集]

こきちさんへ
コメントありがとうございます☆

ベース残しておけば多少のアレンジは許されるかなと!
ソースをちゃんと味わえればありかなと自分勝手に考えました。
小さいアレンジしてる人もいましたよ。
うちの小食夫はハンバーグに玉子オンは無理みたいでした。
ソースは気にいったみたいです。

【2015/10/05 14:48】 URL | よーこっぺ #- [ 編集]


うまそう( ´艸`)♪♪
前回当たって使い切ってないから
作ってみようかな(・∀・)♪♪

壁紙変わりましたね( ´艸`)??
ハロウィン可愛い(*・ω・人・ω・)
【2015/10/05 19:41】 URL | あんちょび #- [ 編集]

あんちょびさんへ
コメントありがとうございます☆

前回応募しなくてめちゃくちゃ後悔してたんです。
コンテストだったら躊躇しますが、体験ならば挑戦と思いました。

ちょっとかわいすぎかなと(笑)
落ち着いたハロウィン仕様探し中です。
【2015/10/05 20:16】 URL | よーこっぺ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



来てくれてありがとう



プロフィール

Author:ようこ
のんびり夫との2人暮らし。
夫のために毎日作るお弁当のことを中心に、その日にあったこと、思ったことなどを綴ってます。

※ブログ内の記事、画像等の無断転載はお断りします



インスタグラム

Instagram



参加中



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




カテゴリ



最新記事



ブログ村



ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



QRコード

QR



RSSリンクの表示