ヒビのこと。

Welcome to my blog

豆腐ハンバーグ弁当

長い休みになると決まってどこかが壊れて大工事になるお隣さん宅の音にびっくりしまくり、我が家は住宅の1番奥なので、工事車両がずっと停まってると自転車を出せないし人間の出入りもめんどくさいという窮屈感(仕方なし)。

そのお宅のもうひとつお隣の連休恒例バーベキュー大会の匂い・酔っぱらった大声に頭が痛くなり(今までほどひどくなかったけど、窓閉めてガード)、町内会のゴミ当番なので6時にはゴミ出しのセッティングをしなければならないので早起き必須!

プチ家出と思ったら大雨に強風で断念。

久しぶりにミシンを出しひたすら直線縫いを(クッションカバーに小窓の目隠し制作)やったら肩こりまくり。

そんな3日から5日まででした。

ただ、ひたすら積み上げていた食器棚が夫の協力もあり整理でき、秋の陶器市も行けちゃうじゃない!とちょっとニンマリでもあります(笑) 
春の陶器市の話はこちら → 
foodpic6959292506Bブログ
豆腐ハンバーグ
かぼちゃの煮物
ウインナー
ゆで玉子
ブロッコリー
プチトマトのピクルス
ゆかりごはん

買いすぎた豆腐をなんとかしたくてせっせと作った変な形の豆腐ハンバーグがメイン。

豆腐ハンバーグの作り方忘れたから完全なる自己流。

いくら豆腐だとはいえ、このジャンボサイズをどーんと入れたらヘルシーとは程遠い気がしなくもない。。。

お弁当のゆで玉子であたった経験ありな作り手(私)なので、そろそろお弁当にゆで玉子は危険かなと思い始めています。

思っておきながらきちんと入れるのが鬼嫁だね(苦笑)

とりあえず雨降り前に買い物行ってこなければ、明日のお弁当のおかずがさっぱりありません。

今日は豆腐ハンバーグ、明日は普通のハンバーグってわけにはいかないわな(笑)


暑がり夫は迷うことなく七分袖で出勤。

今から七分だと来月には半袖、8月は裸か???

連休明けは決まって風邪ひくからね(鬼嫁疲れ)。七分袖で出勤という行為がトドメを刺さなければいいけれど!


訪問、ありがとうございました♪

明日からの励みになります。
お手数ですが下のバナーのクリックをよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comments 6

チヨヨ  
No title

な、なんて悲惨なGW。
うう、今日はもう平日だけど大好きな食器の妄想を繰り広げつつ、
穏やかに過ごせたらいいですね(・・`

豆腐ハンバーグって小さい頃は「は?ふざけるな。」って思っていましたが、
この歳になって自分で作るようになってからは大好物です。
罪悪感なく沢山食べれる!
思わず量を食べるから、ほんとおっしゃるとおり低カロリーなのかなんなのかよくわかりません 笑

2016/05/06 (Fri) 09:32 | EDIT | REPLY |   
miyoaya  
No title

こんにちは(^o^)/

豆腐ハンバーグ美味しそう♪
私はハンバーグのカサ増しする時、いつもキャベツばかりで^^;
こんど豆腐で作ってみたいなぁ〜♪
やっぱり絹ごしですか?

高知県は3日に凄い風と雨でした!
なので家から一歩も出ず次女のタブレットを借りてゲームをして過ごしましたw
私もホントに何もないGWだったんですけど、
ブログ拝見してるとけっこう皆さんそんな感じでまったり過ごされてますよね^ ^
旅行行った人のブログを見ては1人勝手に旅行に行った気になって、GW満喫した気分になっとります(笑)

2016/05/06 (Fri) 09:34 | EDIT | REPLY |   
よーこっぺ  
チヨヨさんへ

コメントありがとうございます♪

それはそれでなかなかのGWでしょ(笑)
休み明けは夫が寝込むんでね、この2日くらいが勝負!来週出張があるからそのあとかしらとも思ってます。

なんだか去年から冷ややっこって気分じゃなくてね、毎日豆腐の味噌汁も飽きるし、ならば豆腐ハンバーグしかないっ!と久しぶりに作っちゃいました。
レシピ忘れたので固まればいいやと適当。
やっぱりそれをたっぷり入れたら結果的にボリューミーになるよね?
詰めながらん?って思っちゃいました。
で、思いながらも入れると(笑)

2016/05/06 (Fri) 12:14 | EDIT | REPLY |   
よーこっぺ  
miyoayaさんへ

コメントありがとうございます☆

禁断の(?)アイスはきちんと食べた連休でした。
1度食べると習慣になるね→食費が増えるね!の悪循環に突入します。

いろいろな方のブログ拝見して、旅行気分は私も同じです。
大体混んでるのにさーという決め台詞付きですが(笑)

2016/05/06 (Fri) 12:17 | EDIT | REPLY |   
ちゃむ  
No title

こんにちは~♪

今夜のおかず 豆腐ハンバーグに決めたわ♪
身体も胃袋も疲れてるんでね^^;

陶器市羨ましいです。。。
うちは旦那さんが全くもって興味なし
少ない食器なのにいつも捨てれば?って平気で言われるの(泣)
オトコにはわからないよねーやっぱり(;ω;)

2016/05/06 (Fri) 13:11 | EDIT | REPLY |   
よーこっぺ  
ちゃむさんへ

コメントありがとうございます☆

それがね、行ったとたんにどはまりして、「この作家さんは」とか「この器は」とか言い始めたの!
私はお皿って言いますけどー(苦笑)
「○○っていう作家さんの器」ってFBにUPしてるののぞき見。
買ったのはそのお隣のブースの作家さんだと思いますけど。。。なのです(汗)

もうね、電車前にして放置されるの慣れた(笑)
長崎の路面電車で酔った時から始まりもう数え切れず。
それなりに1人でぶらぶらしちゃうよ!
これって私も鉄?きゃー

2016/05/06 (Fri) 15:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
平凡な毎日のこと
About me
のんびり夫との2人暮らし。
夫のために毎日作るお弁当のことを中心に、その日にあったこと、思ったことなどを綴ってます。

※ブログ内の記事、画像等の無断転載はお断りします