ヒビのこと。

Welcome to my blog

和キルト×百段階段

冷めてたと言ったら冷めてたとも言えるんだけど、ゆっくりチクチクできないことにイライラしていたパッチワーク熱ですが、少しづつですが復活(苦笑)

背中押してもらおうと、目黒雅叙園で開催中の和キルト×百段階段に行ってきました。

前回行った話 → 

和キルトはあまり好きではないのだけどね(苦笑)

会場内は撮影禁止。せめて東京都指定有形文化財の階段くらい撮影させてくれればいいのにと前回同様思う。

土足厳禁なので、靴をぶら下げて歩くなんて珍しい!靴下履いてなかったら地獄(苦笑)

和キルトは色合わせなどがやっぱり難しいなと、でも凝ったデザインも形もあり勉強になりました。

入り口の撮影OKのところのものをいくつか記念に。

こういうのいつか死ぬまでに一つ作りたい。
P6120011ブログのコピー
3作品でひとつだけど、うまく3つ合わせて写真撮れない展示!
P6120001ブログのコピー
グラデーションがきれいでした。

これくらいのサイズならなんとか私でも作れそう(人に見せない前提で 笑)
P6120002ブログのコピー
季節を表すものっていつか作りたい。やっぱり和じゃなきゃむずかしいかな。
P6120012ブログのコピー


久しぶりの山手線乗車はワクワクしました。

混んでたけど。

会場の目黒雅叙園は駅から急すぎる坂を下ります。
P6120015ブログのコピー
帰りはしんどい。。。

結婚式の打ち合わせらしいカップルがいっぱいいました。

庭もきれいでした。
P6120005ブログのコピー
多分、プロのカメラマンさんが撮影してたので私も真似して、ロビーに大きな伊万里がどーん!
P6120008ブログのコピー
パッチワークの方は、とりあえず作りかけがいっぱいあるので、どれか完成させたいなと思いました。

刺激をもらえました。

訪問、ありがとうございました♪

明日からの励みになります。
お手数ですが下のバナーのクリックをよろしくお願いします☆


にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 4

べにゆう  
No title

こんにちは^^

和キルトってあるんですね、
知らなったから、
へぇ~って思いながら、見させてもらいました(^-^)
そう言えば、なにもハワイアンだけじゃないよなぁ。
確かに、季節は和じゃないと表せないように思いますね。華やかさはないけど、和なりの良さがありますね(^o^)

よーこっぺさん、作り方の作品あるんですね。
いい刺激をもらって、さぁ、続きにとりかかろうか?ってとこかなぁ(^.^)いつか作ったの見てみたいです。

2016/06/13 (Mon) 10:29 | EDIT | REPLY |   
よーこっぺ  
べにゆうさんへ

コメントありがとうございます♪

完全に自己流ですが、祖母&母の影響でチクチクを多少。でもゆったりやりたいんで最近はご無沙汰でした。
「和」はちりめんとかを使ってるのでとにかくまぶしい作品ばかり。
おまけにこういうの作れないはというまぶしさもあり。
やる気が出たぞーと言いたいところですが、ここまでできないわ!と逆に凹むわけです(笑)

2016/06/13 (Mon) 12:01 | EDIT | REPLY |   
みち  

おはようございまーす(^^)

和キルト鑑賞でしたか。
ワタシもイマイチ和には縁遠いけど、赤いの素敵だね。
刺激になったぁ?
ワタシこの数ヶ月は教室お休みしてるの(^^;;杏さんを理由に(笑)
針は針でもミシンの方は少しやってるよ。
犬服の内職をちょこちょこと(^^;;
一着作っても千円ほどの稼ぎだけど、断れず?まだ五着待機。
クリスマスキルトを今年こそ完成させたいと思ってはいるが、どーなることやら。

2016/06/14 (Tue) 07:57 | EDIT | REPLY |   
よーこっぺ  
みちさんへ

コメントありがとうございます♪

こういう機会でもないと、目黒雅叙園なんて入らない!
靴脱いで狭いとことグラグラした階段歩くのはイラッとしますけどね(笑)
やっぱり「赤」だなと。茶色い生地ばかり増えちゃいますが、自分じゃ選ばないような色を選ぼうと思いました。
で、やめようと思ってたパートナーシップキルト、もう月が替わったけどまだテキストの在庫があったので、やってみようかなと買ってきました。

2016/06/14 (Tue) 08:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
平凡な毎日のこと
About me
のんびり夫との2人暮らし。
夫のために毎日作るお弁当のことを中心に、その日にあったこと、思ったことなどを綴ってます。

※ブログ内の記事、画像等の無断転載はお断りします