ヒビのこと。
平凡な毎日のこと
えびとキャベツ・春雨のオイスターバター炒め
<スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ>モニターに参加させていただいています。

恥ずかしながらキャラウェイって知りませんでした。。。(汗)

勉強もかねて、我が家定番の海老とキャベツの炒め物に使ってみました。
foodpic7175610812Bブログ
(2人分)
むきえび  140g
にんにく  1片
キャベツ  8枚
春雨(乾燥)  30g
大葉  4枚

片栗粉 少々
サラダ油 大さじ1
塩・胡椒 各少々
バター 20g
オイスターソース 小さじ1
ナンプラー 大さじ半分
キャラウェイ 適宜

(作り方)
むきえびは背ワタを取り、塩、胡椒、片栗粉を絡めておく
にんにくはみじん切りにし、キャベツは5センチ弱角に切る。
春雨を熱湯で戻し、長さ5センチ弱にカットしておく。
大葉は千切りし、もんでおく。

フライパンにサラダ油をひき、むきえびを入れ、塩を振って火が通ったら火を止めいったん皿に上げる。
フライパンにバターを入れて溶けたら中火でにんにくに火を通す。
キャベツ・オイスターソース・ナンプラーを入れ強火で蒸しながら炒める。
キャベツがすぐにしんなりし始めたら、むきえびと春雨を入れ、キャラウェイをお好みで振って火を止める。
皿に盛りつけて大葉を乗せて完成。

(感想)
ナンプラーの香りを活かしつつ、クセのある香りをキャラウェイが爽やかに補ってくれます。
オイスターソースたっぷり使ってこってりを好む我が家に新鮮な味付けでした。
入手できれば大葉の代わりにパクチーを使ってもよいでしょう。
スパイスひとつでこうも味が変わるんだと新発見!勉強になりました。
調理は簡単すぎて引きました(笑)

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索


訪問、ありがとうございました♪

明日からの励みになります。
お手数ですが下のバナーのクリックをよろしくお願いします☆


にほんブログ村




[ ごはん ]
| 2016/08/13 06:10| |


来てくれてありがとう



プロフィール

Author:ようこ
のんびり夫との2人暮らし。
夫のために毎日作るお弁当のことを中心に、その日にあったこと、思ったことなどを綴ってます。

※ブログ内の記事、画像等の無断転載はお断りします



インスタグラム

Instagram



参加中



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




カテゴリ



最新記事



ブログ村



ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



QRコード

QR



RSSリンクの表示