目玉焼き乗せひき肉ソース焼そば

レシピブログの「山本ゆりさんのチキン料理」レシピモニターに参加させていただいています。

まずはお手本の鶏料理をと思ったのですが、我が家は焼きそばをする機会があまりないので(2人暮らしには無駄な3パック入りばかりだし、バラで麵を買うと割高だし、2人で3人前食べるほど大食い夫婦じゃないし。。。)

ということで、せっかくだからとお昼ご飯に焼きそばを作らさせていただきました。

お手本の材料は3人前ですが、少し分量を2人用に変更させていただき、ホットプレートでなくフライパンで作りました。
foodpic7241947918Lブログ
<材料2人分>
卵 2個
合いびき肉 150g
塩、こしょう 各少々
キャベツ 1/4玉
玉ねぎ 1/4個
焼そば麺 2玉
ブルドック うまソース 大さじ5
万能ねぎの小口切り、マヨネーズ 各適量
サラダ油 大さじ2

<作り方>
1. キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切りにする。
2. フライパンに油を入れてよく熱し、卵を割りいれて目玉焼きを作る。
 続いてひき肉を入れ、塩こしょうをし、バラバラにならない程度に炒める。火が通ったら玉ねぎを加えて炒め、しんなりしたらキャベツを加える。
3. 麺を耐熱皿にのせ、ふわっとラップをかけて電子レンジ(600w)で約1分30秒加熱する2.を周囲によけて真ん中に麺を入れ、動かさずに少し焼き目をつけたらほぐして野菜と絡め、うまソースを加えて混ぜる。
4. 目玉焼きを戻し、マヨネーズを絞り、ねぎを散らす。

<感想>
夫婦2人暮らし、あまり濃い味にする機会がなくなりましたが、濃厚で、たまにはこういうお味のものをと求めていた味でした。
自分じゃできない(当たり前)!
常備しておくと味付けどうしようと思ったとき、お弁当のおかずにただ炒めたけど・・・っていう時に便利かもと思いました。

貴重な機会を与えていただきありがとうございます。

うまソースの料理レシピとレポート
うまソースの料理レシピとレポート


訪問、ありがとうございました♪

明日からの励みになります。
お手数ですが下のバナーのクリックをよろしくお願いします☆



にほんブログ村
スポンサーサイト