ヒビのこと。
平凡な毎日のこと
大根の千畳敷鍋
「思わず見惚れる、盛り上がる!フォトジェニック鍋」レシピモニターに参加させていただいています。

2人暮らしなので、鍋つゆって3~4人前のものばかりだから手が出せませんでした。

なので私が作る鍋料理はいつもワンパターン、そして適当。。。

勉強になればと思い応募させていただきましたが、いざ当選したら緊張(汗)

大根をたくさん食べたかったので、鉄な夫が見てたローカル線の旅の番組に出ていた、青森県の景勝地「
千畳敷」をイメージして鍋いっぱいを大根などで覆ってみました。

使った鍋つゆ
foodpic7256253ブログのコピー

<材料 2人前>
博多風水炊き鍋つゆ 1袋
大根 1本
人参 1本
ネギ 1本
手羽先 6本
ボイルホタテ 8個
白菜 5枚
しめじ 1株

<作り方>
1. 大根は長さ方向で4等分(7~8センチ程度)、太さ1センチ角程度に切る。人参・ネギも同程度のサイズに切る。白菜はお好みの大きさに切り、しめじは石づきを切って取り除く。

2. 鍋に鍋つゆと手羽先を入れ、手羽先に火が通ったら火を止め、白菜・ボイルホタテ・しめじを入れ、表面に大根・にんじん・ネギを丁寧に揃えて並べる。

foodpic7256254ブログのコピー
3. 蓋をして火をつけ、10分以上煮立てたら出来上がり。

foodpic7256256ブログのコピー

<感想>大根に味がしみこみ、鍋つゆのお味とぴったりでした。
切るのがちょっと面倒だったけど(笑)
昔、社会人時代の忘年会や新年会にお店で食べた味でした。これが家でできるなんて嬉しい!
3人前だから2人じゃダメだってなんで思ったんだろう。気にせず一袋使ってしまえばいいのに。
これからはいろいろな鍋つゆを常備しておきます。
今年の冬は脱ワンパターン鍋料理になりそうです。
貴重な勉強の機会を与えていただきありがとうございます。

フォトジェニック鍋の料理レシピ
フォトジェニック鍋の料理レシピ



訪問、ありがとうございました♪


明日からの励みになります。
お手数ですが下のバナーのクリックをよろしくお願いします☆



にほんブログ村

[ ごはん ]
| 2016/09/26 14:15| |


来てくれてありがとう



プロフィール

Author:ようこ
のんびり夫との2人暮らし。
夫のために毎日作るお弁当のことを中心に、その日にあったこと、思ったことなどを綴ってます。

※ブログ内の記事、画像等の無断転載はお断りします



インスタグラム

Instagram



参加中



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




カテゴリ



最新記事



ブログ村



ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



QRコード

QR



RSSリンクの表示