バスツアーに参加する!

昨日はバスツアーに参加してきました。
PA290118ブログのコピー
はとバスは座席の間が広いので楽!(ほかの会社を知りませんが。。。)と思いきや、申し込みの際の注意書きにあった通り、協賛会社のバスで狭かった。

リクライニングの説明されても、後ろの席はぽっちゃりさんだったしできない!

そうはいってもやっぱり、バスツアーは楽!私が車の運転できないので夫任せになるので、夫の負担も減るし。


死ぬ直前に食べたいものはとの問いに、間髪入れずに「明太子!」と答える夫、念願のめんたいパーク
PA290017ブログのコピー
この時は室内にいるのはもったいないくらいの快晴。

工場での作業を見学して、試食。

私は明太子は食べますが大好き!というほどではないので、白ご飯なしでは食べれない。なので夫ががっつり試食する。

夫、念願のお買い物。
foodpic73232841029BUSのコピー
帰宅後、晩御飯で食べましたが、やっぱりスーパーで買う明太子と違った!私も試食するべきだった。

とツアー参加者に非売品のお土産。
foodpic73232831029BUSのコピー
あとは会社へのお土産にバカでかいおせんべいセットを大量に買い、早くもバスの座席の上の荷物置き場をパンパンにする夫婦。

漁港に移動して次はこぼれ海鮮丼とかに汁。
foodpic73232871029BUSのコピー
どこから食べたらいい?状態。うにってこんなにみずみずしいんだと今さらながら気づいた40過ぎのおばちゃん(私)

海鮮丼を1/3くらい食べたところでかに汁登場~
foodpic73232861029BUSのコピー
海鮮丼と一緒に写真撮りたかったぜ!

食べ残してる人も大勢いたどんぶりでした。私はお刺身だけはちゃっかりちゃんと食べた。

漁港初体験でしたが、安さにびっくり!サンマ15本1300円とかって、あとは帰路だったら買ったけど、バスに置き去りは怖くてわかめとか煮干しとかを購入。foodpic73232811029BUSのコピー
こんなのがいっぱい!

明太子の次は生ガキが好きな夫でしたが、どんぶりのボリュームにやられ、その場で食べれたけれども断念。

食後だしでバスの中がしーんとしてる中、後ろの2人組だけが「しゃべってるのわたしたちだけじゃなーい!」と言いながらずっとおしゃべりしてる声に寝れないまま ひたち海浜公園に到着。

多分、コースのメインイベント(我が家はめんたいパークでしたが)。

風が強くなってきて、空もどんより。朝のままの天気だったらよかったのに(泣)

我が家の楽しみはめんたいパークと言いつつも、1度は見ておきたかった光景。広すぎてあっけにとられる。

この時期はコキアとコスモス。貴重なコラボらしい。

せっかく壊れてたカメラも直ったことだし、カメラの練習もかねて。
foodpic73232951029BUSのコピー
foodpic73232991029BUSのこぴー 
foodpic73233021029BUSのこぴー
コキアはピークを少し過ぎたころらしいですが、それはそれで圧巻でした。

性格がねじ曲がってる夫婦なので、観光地のソフトクリームは「踊らされないよ~」と避けるのですが、コキア味に興味が沸き、食べてしまった(笑)
foodpic73232851029BUSのコピー
全部コキア味は勇気がなくミックスにしたけどね(笑)

また別の季節に行ってみたい!

最後はなめがたファーマーズヴィレッジ
PA290090ブログのコピー
ここが申し込むときにんーと思ってしまったところ。

でも自分じゃ行かないところだねと思ったのです。

旧小学校なので、名残りがたっぷり。
PA290097ブログのコピー
入り口でこんなの渡され
PA290094ブログのコピー
中にあるクイズを解きながら移動。
PA290095ブログのコピー
旧校内をエプロン姿の案内係さんに連れられてなのですが、この案内係さんが「答えはここに書いてます」と言うので、そこをチェックしたら「はいっ次ー!」とぐんぐん進んで行くので、じっくりと説明を見るゆとりなし。

そして最後に答え合わせをして試食をもらい終了で買い物タイム。

芋ケンピなど買いましたが、ここはバスツアーには向かないなというのが私の感想。

じっくり見れなかった。そうかと言ってクイズの答えを知ってるわけだから、また行きなおしてもつまらないだろうし。

そして帰路。途中雨に降られて焦りましたが、何とか傘の出番がなく1日を過ごせました。

母の病気のため、どうしても誰かが家にいなければ不安なのですが、幸いにも母の調子もよく(というかだったら調子いいんだろー!と言い聞かせた)父も快く出かけることをOKしてくれたのでよかったです。

夫も運転ストレスゼロで出かけられたのがよかったみたいです。

帰りの荷物の多さに辟易していましたが(苦笑)

機会に恵まれたら、また行きたいなと思います。

とにかくコキアは圧巻でした。


長々とした文章、失礼しました。訪問、ありがとうございました♪

明日からの励みになります。
お手数ですが下のバナーのクリックをよろしくお願いします☆


にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

どこのバスツアーに行くのかな〜って思っていたけどはとバスだったのね〜(^^)
めんたいパークは私も行ってみたいとこの一つなんだよね。やっぱりそこで買う明太子は美味しいのね。絶対行く!!(笑)

それにしてもコキアとコスモスのコラボはきれい!!
この写真見ただけで感動しています。
自力で行くと意外と遠いひたちなか海浜公園。
それでもこんなきれいな風景が見れるなら我が家もここあと行ってみたくなりました(^^)

お疲れ様です(^^)

みきtea。さんへ

コメントありがとうございます☆

ひたちなか海浜公園は犬OKみたいで大量にいました。
我が夫も犬連れてとひそかに思ったみたい(うちの犬ドライブ好き)!
明太子、大好物というほどではない私でもおいしいーと思えます。
もっと買ってくるべきだったと猛烈後悔。

他を知らないですが、私の中ではとバスは安心安全で広々!が、協賛会社のせまーいバスでした~(泣)

No title

こんにちは~♪

私かねふくの明太子が一番好き~♪
福岡では好みが別れるんだよね
かねふくか福さやかって(笑)
旦那さんの了解が出れば送ってあげるよ~^^

コキアはホント圧巻だね~v-10
いいなぁ~癒しの時間i-80
たまにはそんな時間も必要だよね♪

ちゃむさんへ

コメントありがとうございます♪

私はかねふく派だということに気づきました。
でもね、ひどいでしょー!
「死ぬ直前に何が食べたい?」との問いに、間髪入れずというかむしろ食い込み気味に「明太子!」よ!
送ってもらったら、夫、抱えて寝そう(笑)
自力ドライブも行ったけど、やっぱりバスは楽です。狭かったけど。
お勧めでーす♡